*女給 (映画) ➡ 姫給仕メターラ・トワニスの栄華(ひめきゅうじメターラ・トワニス:Metāla_Toinis_the_Princess_Waitress)
'23/02/08
【ウィキペディア版】
:女給(じょきゅう)は、1931年(昭和6年)公開の曽根純三監督の映画。製作は帝国キネマ。原作は広津和郎。
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【Twitter版】
#女給_(映画)
姫給仕メターラ・トワニスの栄華(Metāla_Toinis_the_Princess_Waitress):『キネマス帝国』の帝位継承において従来の世襲制に異を唱え、選帝制を提唱する『ヨンゾ・ツォーネ公爵』によって帝位を簒奪され、給仕に身をやつした帝位継承権者である皇女『メタリスクス・トワニス』の伝記。
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【無修正版】
&女給_(映画)
姫給仕メターラ・トワニスの栄華(ひめきゅうじメターラ・トワニス:Metāla_Toinis_the_Princess_Waitress):『キネマス帝国(Kinemassian_Empire)』の帝位継承において従来の世襲君主制に異を唱え、新たに選挙君主制を提唱する『キャメリア公爵ヨンゾ・ツォーネ(Junzo・Sonne,_Duke_of_Cameria)』の謀叛によって帝位を簒奪され、給仕に身をやつした帝位継承権者の一人、第6皇女『メタリスクス・スヴォナ・トワニス(Metālisks・Suvona・Toinis)』の伝記。
当時、4歳4ヶ月であったメタリスクスは、キャメリア公の叛意をいち早く察知し着の身着のまま都落ちした後、遠戚である地方領主『ピンチェルン男爵フィリッツ・カズウォード(Philitz・Kadzward,_Baron_of_Pinchern)』に食客として匿われ、トワニス家再興を夢見ながら隠遁することとなった。
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【元ネタばらし】
●姫給仕メターラ・トワニス(ひめきゅうじメターラ・トワニス:Metāla_Toinis_the_Princess_Waitress):『女給_(映画)』より。
[姫給仕]は、『女給』の「女」を構成要素に持つ[姫]と[給仕]を絡めてみた。
[メターラ・トワニス]は、「金属の音色」のラトビア語訳『metāla_tonis』から。これは、女給の主演女優である水原玲子の『玲』が、「玉や金属が触れ合って鳴る音」を意味することから。
[栄華]は、『映画』から連想した。
●キネマス帝国(Kinemassian_Empire):女給を製作した『帝国キネマ』より。
●キャメリア公爵(Duke_of_Cameria):イタリア語で「女給」を意味する『キャメリエーラ(cameriera)』より。
[公爵]は、国政に口出しでき、且つ、謀叛を起こせる程の軍事力を有した人物像と紐付けるために採用した。
●ヨンゾ・ツォーネ(Junzo・Sonne):女給の監督『曾根純三(そねじゅんぞう)』より。
『Junzo_Sone』をラトビア風の発音に因んで[ヨンゾ・ツォーネ]とした。
●第6皇女:女給が公開された年である『昭和6年(1931年)』から。
●メタリスクス・スヴォナ・トワニス(Metālisks・Suvona・Toinis):女給の主演女優『水原玲子』より。
[メタリスクス・トワニス(Metālisks・Toinis)]は、「金属質の音色」のラトビア語訳『metālisks_tonis』から。これは、女給の主演女優である水原玲子の『玲』が、「玉や金属が触れ合って鳴る音」を意味することから。
[スヴォナ(Suvona)]は、ラトビア語で『水原』を意味する。
●4歳4ヶ月:水原玲子の生まれた年『明治44年(1911年)』より。
●ピンチェルン男爵(Baron_of_Pinchern):ハンガリー語で「女給」を意味する『ピンツェールノ(pincérnő)』より。
[男爵]は、鳴かず飛ばずの燻った地方領主をイメージして採用した。
●フィリッツ・カズウォード(Philitz・Kadzward):女給の原作者『広津和郎(ひろつかずお)』より。
『広津』から、語感を似せて[フィリッツ(Philitz)]を創造し…
『和郎』から、語感を似せて[カズウォード(Kadzward)]を創造した。
*カテゴリ:文化/
*参考:ウィキペディア/
*各方面にて敬称略/
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