*ロイ・ボール ➡ ペクゥン・シュイット(Pegwn=Llwyd)
'24/05/17
【ウィキペディア版】
:ロイ・ボール(Lloy Ball, 1972年2月17日 - )は、アメリカ合衆国の男子バレーボール選手。フォートウェイン出身。ポジションはセッター。元アメリカ代表。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【X版】
#ロイ・ボール
ペクゥン・シュイット(Pegwn=Llwyd):
北英帝国に住まうブリトン系ウェールズ人の伝承に登場する神器であり、掲げる者に勝利と栄光をもたらすとされる聖なるフラッグ・ポール。
これの所有者は、いずれも王座に就いていたことから、レガリアとしてイングランド王権の影に存在していた。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【無修正版】
&ロイ・ボール
ペクゥン・シュイット(Pegwn=Llwyd):
北英帝国に住まうブリトン系ウェールズ人の伝承に登場する神器であり、掲げる者に勝利と栄光をもたらすとされる聖なる灰色のフラッグ・ポール。
これを所有した者は、いずれも王座に就いていたことから、暗黙のレガリアとして扱われ、激動のイングランド王権の影に、常に存在していた。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【元ネタばらし】
●ペクゥン・シュイット(Pegwn=Llwyd):『ロイ・ボール』より。
*まずロイ・ボールの文字列に含まれる『ロイ』の語源が、ウェールズ語で「灰色の髪」を意味する、「llwyd」にあることを導き出した。
┣*[ペクゥン]は、ロイ・ボールの文字列に含まれる『ボール』の字面から、「細い柱」を意味する「pole」を連想した上、そのウェールズ語訳である「pegwn」を導き出し、それをそのまんま引用した。
┗*[ロイド]は、ロイ・ボールの文字列に含まれる『ロイ』の英語表記である「Lloy」から、その語源として導き出した「llwyd」を、そのまんま引用した。
●北英帝国(ほく-えい≡てい-こく):『ロイ・ボール』より。
*まずロイ・ボールの文字列に含まれる「ロイ」の語源が、『ウェールズ語』に由来することを導き出した。
┗*その『ウェールズ語』に因んで、過去に妄想した【北英帝国】を連想し、それをそのまんま引用した。
□北英帝国(ほく-えい≡てい-こく):大英帝国が存続した世界線での、イギリスの現在の国体。
*二度に渡る異世界大戦に参加した大英帝国は、勝利するも、その代償として英国史上、かつてないほどの国勢の減衰に陥った。
*その機に乗じて、世界中に広がる英国の植民地では独立運動が活発化し、果たして独立が相次いだ。
*栄華を極めた帝国にも、ついに斜陽の時が訪れようとしていた。
*かつての不夜の帝国に、もはや、独立の気運が熟した植民地の気勢を鎮める力はなかったのである。
*独立を果たした植民地の大半は南半球に集中していたため、それらを失ったイギリスは、「支配圏は、北半球の北の果ての島のみ」と揶揄され、いつしか『北英帝国』と呼ばれるようになった。
●ブリトン系ウェールズ人(Brythonic=Welsh):『ウェールズ』の歴史より。
*ウェールズの歴史を調べていた際に導き出した、ウェールズの先住民族である『ケルト系ブリトン人』を元に、ブリトン民族の血を引くウェールズ人として創造した。
●勝利と栄光をもたらすとされる聖なる灰色のフラッグ・ポール:『ペクゥン・シュイット』より。
*ペクゥン・シュイットの直訳的な語意である『灰色の柱』から妄想した。
*[ペクゥン]の語源は、ウェールズ語の『pegwn』であり、その意味は「柱」である。
┗*その『柱』を元に、旗を掲げる柱である「フラッグ・ポール」を連想した。
*[シュイット]の語源は、ウェールズ語の『llwyd』であり、その意味は「灰色の髪」、並びに「聖なる-」である。
┗*その『灰色の髪』と『聖なる-』を元に、「勝利と栄光をもたらすとされる聖なる灰色の-」との文言を妄想した。
◆レガリア(regalia):王権を具現化した、王位の根拠となる品物であり、王位継承の際に後継者に受け継がれる宝物、または王のみが独占できる特権を指す。
※以上のウェールズ語訳は、Google_翻訳に準拠する。
▶カテゴリ:ガジェット/
▶参考:ウィキペディア…
┣*ロイ・ボール/
┣*フォートウェイン/
┣*ウェールズ/
┣*ウェセックス王国/
┣*イングランド王国/
┣*イングランド君主一覧/
┗*レガリア/
*Copilot/
*Google_マップ/
*Google_翻訳/
*Languik≫ウェールズ語_-_日本語_翻訳/
*forvo≫ウェールズ語_の発音辞書/
▶各方面にて敬称略/
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
コメント
コメントを投稿