*サラマンダー殲滅_➡_沙羅曼荼羅入滅図(さら=まんだら_にゅう-めつ=ず)

 '24/07/16


【ウィキペディア版】

:『サラマンダー殲滅』(サラマンダーせんめつ)は、梶尾真治による長編SF小説。『獅子王』(朝日ソノラマ)で1988年4月号から1988年12月号と1989年3月号から1990年7月号まで連載された。

1991年に第12回日本SF大賞を受賞した。1991年にはNHK-FM放送の『サウンド夢工房』でラジオドラマが放送されている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【原文】

@サラマンダー殲滅

沙羅曼荼羅入滅図(さら=まんだら_にゅう-めつ=ず):

仏教の開祖であった釈迦が沙羅双樹の元にて涅槃に至り、そして入滅するまでの過程を描いた仏教図。

988年に皇族として生まれ、990年に出家した『獅子皇子(しし-の≡おう-じ)』によって描かれたとされる宗教画である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#サラマンダー殲滅

沙羅曼荼羅入滅図(さら=まんだら_にゅう-めつ=ず):

仏教の開祖であった釈迦が沙羅双樹の元にて涅槃に至り、そして入滅するまでの過程を描いた仏教図。

988年に皇族として生まれ、990年に出家した『獅子皇子(しし-の≡おう-じ)』によって、991年に描かれたとされる宗教画である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&サラマンダー殲滅

沙羅曼荼羅入滅図(さら=まんだら_にゅう-めつ=ず)

仏教の開祖であった釈迦沙羅双樹の元にて涅槃へと至り、そして入滅するまでの過程を描いた仏教図。

988年に花山天皇の子として生まれ、藤原氏の圧力によって990年に出家させられた『獅子皇子(しし-の≡おう-じ)』が、991年、つまり3歳の時に描いたとされる宗教画である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

沙羅曼荼羅入滅図(さら=まんだら_にゅう-めつ=ず):『サラマンダー殲滅』より。

*[沙羅曼荼羅]は、サラマンダー殲滅の文字列に含まれる、『サラマンダー』の語韻を元に創造した。

*[入滅図]は、サラマンダー殲滅の文字列に含まれる『殲滅』から、同じ「滅」の字が構成された熟語である「入滅」を連想し、更に「曼荼羅」の語感から連想した「図」の漢字を、それに添えた。

988年:『サラマンダー殲滅』の連載時期より。

サラマンダー殲滅の連載が開始された年である『1988年』を元に、本件の時代背景とした平安時代と整合させるべく妄想した。

花山天皇(かざん≡てん-のう/かさん≡てん-のう):984年9月24日、17歳で即位し、19歳で出家を理由に退位した第65代天皇

藤原氏の圧力/出家させられた:『花山天皇』の経歴より。

*外祖父であった藤原伊尹(ふじわら-の_いいん)という後ろ盾を亡くした花山天皇の、『藤原氏の圧力に屈して、在位、僅か2年足らずで退位を促され、出家した』との経歴を元に妄想した。

┗*正確には、先に本件の概要として「藤原氏の圧力によって出家させられた」とのエピソードを妄想し、その骨子に、整合性を持たせる肉付けとして導き出した花山天皇の経歴を、後付けで紐付けた。

990年:『サラマンダー殲滅』の連載時期より。

サラマンダー殲滅の連載が終了した年である『1990年』を元に、本件の時代背景とした平安時代と整合させるべく妄想した。

獅子皇子(しし-の≡おう-じ)サラマンダー殲滅が連載されていたSF・ファンタジー小説雑誌である『獅子王』より。

*『獅子王』の語句を元に、前述した花山天皇から連想した、天皇の息子を意味する単語である『皇子』を絡めて創造した。

991年:『サラマンダー殲滅』のラジオドラマが放送された時期より。

サラマンダー殲滅がラジオドラマ化され、NHK-FM放送にて放送された年である『1991年』を元に、本件の時代背景とした平安時代と整合させるべく妄想した。

3歳:『991年』と『988年』より。

*本文中の年代である991年から、同じく988年を差し引いて導き出した年数である『3年』を、そのまんま引用した。


※本件の妄想に直接的な関連はないが、1986年にコナミから発表されたアーケード用シューティング・ゲームである「沙羅曼蛇」が、頭の片隅にあったのかもしれないっていう。



カテゴリ:文化/

参考:ウィキペディア…

┣*サラマンダー殲滅

┣*朝日ソノラマ/

┣*マンダラ/

┣*曼荼羅/

┣*花山天皇/

┗*仏教用語一覧/

*Copilot/

*ようこそ、こんごういんへ!↲真言宗豊山派金剛院_公式サイト≫釈迦涅槃曼陀羅(しゃか_ねはん_まんだら)/

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

コメント

このブログの人気の投稿

*2017年の世界ラリー選手権 ➡ 2017年のラティウム選挙権(2017-ねん_の_Latium_せんきょ-けん)

*レスリー・アンドリュー・ガライ ➡ レジリエントリュウガレイ(Resilient=Dragon=Halibut)

*ヴェルル ➡ ヴェルル・ゼブブ(Werl・Zebub)