*明工社_➡_明功神社(めいこう≡じん-じゃ)

 '24/07/17


【ウィキペディア版】

:株式会社明工社(めいこうしゃ)は、東京都練馬区(会社登記は千代田区神田神保町)に本社をおく日本の電気配線器具メーカーである。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【原文】

@明工社

明功神社(めいこう≡じん-じゃ):

1932年に、満州事変の戦勝記念として、中武蔵都練馬区貫井に創設された神社。

中国大陸に設置された日本の行政機関である興亜院の前身となった『興亜局(こう-あ≡きょく)』局長の『川村・興精(かわむら・こうしょう)』によって造営された国幣神社である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#明工社

明功神社(めいこう≡じん-じゃ):

1932年、満州事変の戦勝記念として、中武蔵都練馬区貫井に創設された神社。

興亜院の前身であり、中国大陸に設置された日本の行政機関である『興亜局(こう-あ≡きょく)』の局長、『川村・興精(かわむら・こうしょう)』によって造営された国幣神社である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&明工社

明功神社(めいこう≡じん-じゃ)

1932年に、満州事変の戦勝記念として、中武蔵都練馬区貫井に創設された神社。

興亜院(こう-あ=いん)の前身であり、中国大陸に設置された日本の行政機関である『興亜局(こう-あ≡きょく)』の局長、『川村・興精(かわむら・こうしょう)』によって造営された国幣神社(こく-へい=じん-じゃ)である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

明功神社(めいこう≡じん-じゃ):『明工社』より。

*『明工社』の字面から創造した。

┣*[明]は、明工社の文字列に含まれる『明』の漢字を、そのまんま引用した。

┣*[功]は、明工社の文字列に含まれる『工』の漢字から、それを構成要素とする漢字として導き出した「功」を、そのまんま引用した。

┗*[神社]は、明工社の文字列に含まれる『社』から、刹那的に連想した。

1932年明工社の前身となる『川村紙器工業所』の創設時期より。

川村紙器工業所が設立された年である『1932年』を、そのまんま引用した。

満州事変(まん≡しゅう=じ-へん):1932年9月18日に発生した、日本軍による満州制圧事件。

*◇当時、日本が所有していた南満州鉄道の線路が、中国軍によって爆破された事件をキッカケに、関東軍が自衛という名目を掲げて満州一円を占領した武力紛争を指す。

┗*◇しかし、一連の事件は、満州を勢力下に置きたかった関東軍が、独断専行の内に画策した自作自演であったと認知されている。

中武蔵都練馬区貫井(なか=むさし-の≡と_ねりま≡く_ぬくい)明工社の所在地である『東京都練馬区貫井』より。

*[中武蔵都]は、東京都練馬区貫井が、旧国名では『武蔵国(むさし-の≡くに)』の範囲にあり、更に東京都の領域が、武蔵国の『中部』を占めていたことから、それらを包括的に鑑みて創造した。

*[練馬区貫井]は、東京都練馬区貫井の文字列に含まれる『練馬区貫井』の語句を、そのまんま引用し、それを先の「中武蔵都」に添えた。

興亜院(こう-あ=いん):中国大陸における日本の占領地を統括する部門として、1938年12月16日に設立された、日本政府内閣直属の国家機関。

*◇日中戦争以降、日本軍の占領地が拡大する一方の中国大陸において、当時の対中政策を軸に、日本の思惑に沿った行政を円滑に遂行すべく設置された。

興亜局(こう-あ≡きょく):1938年に発足した『興亜院』より。

*まず本件の時代背景である1932年には、興亜院は存在し得ないことを導き出した。

┗*そして、その点を整合させるべく『興亜院』を元に、その前身組織として創造した。

*接尾辞を「-局」としたのは、神社を統括する神祇院の前身組織である、『内務省神社局』を参考にした故。

川村・興精(かわむら・こうしょう):『明工社』の前身会社より。

*[川村]は、明工社の前身の1つである、『川村紙器工業所』に含まれた「川村」の語句を、そのまんま引用した。

*[興精]は、明工社の前身の1つである、『興亜精機製作所』に含まれた「興」と「精」の漢字を組み合わせ、更に昭和の人名っぽい読みを付け加えて創造した。

国幣神社(こく-へい=じん-じゃ):近代において、祭祀を執り行う格の高い神社である官社(かん-しゃ)の内、天皇が主宰する官幣神社(かん-ぺい=じん-じゃ)に対して、地方行政官が主宰する神社の総称。



カテゴリ:施設/

参考:ウィキペディア…

┣*明工社

┣*満州事変/

┣*興亜院/

┣*近代社格制度/

┗*国弊社/

*Copilot/

*辞典オンライン↲漢字辞典ONLINE./

*ネムディク↲赤ちゃん命名・名前辞典/

*コトバンク…

┣≫官幣社・国弊社_(読み)かんぺいしゃ・こくへいしゃ/

┗≫官社_(読み)カンシャ/

*wikiwand≫興亜会/

*天璽瑞宝↲古代日本の物部氏>物部人物列伝/

*Japanese_Wiki_Corpus≫物部氏_(Mononobe_clan)/

*歴史のまとめ↲歴memo≫物部氏_天皇に仕えた豪族/

*神仏_ネット>神道↲カテゴリー>神道↲神様≫ニギハヤヒ(饒速日命)とは|その正体や瀬織津姫が妻説など解説/↲2018.08.27↲2018.12.12

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

コメント

このブログの人気の投稿

*2017年の世界ラリー選手権 ➡ 2017年のラティウム選挙権(2017-ねん_の_Latium_せんきょ-けん)

*レスリー・アンドリュー・ガライ ➡ レジリエントリュウガレイ(Resilient=Dragon=Halibut)

*ヴェルル ➡ ヴェルル・ゼブブ(Werl・Zebub)