*アファンタジア_➡_アファンタジア・デリュージオニス(Afantasia_delusionis)

 '24/08/17


【ウィキペディア版】

:アファンタジア(Aphantasia)とは心的イメージを思い浮かべることができず、頭の中でイメージを視覚化することのできない状態を指す言葉である。この症状は1880年にフランシス・ゴルトンによって最初に記述されたが、その後現在に至るまでほとんど研究されていない。エクセター大学のアダム・ゼーマン教授(Adam Zeman)が指導する研究チームが研究結果を発表した後になってようやく関心を寄せられるようになった。逆に、頭の中で鮮明にイメージを想像できる状態を「Hyperphantasia(ハイパーファンタジア)」と呼ぶ。これらの研究はまだ不十分であるが、さらなる研究の計画がある。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【原文】

@アファンタジア

アファンタジア・デリュージオニス(Afantasia_delusionis):

想像することで罹患する感染症の1種、『空想自覚性病(くう-そう_じ-かく=せい-びょう)』を媒介するとされている仮想の細菌。

当初は、病気に罹ったと思い込む心気症(しん-き=しょう)の1種と考えられていたが、身体的症状を伴う数多の症例から、未知の病態の可能性が示唆されていた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#アファンタジア

アファンタジア・デリュージオニス(Afantasia_delusionis):

想像することで罹患する『空想自覚性病』を媒介するとされている仮想の細菌。

当初は、病気に罹ったと思い込む心気症の一種と考えられていたが、身体的症状を伴う数々の症例から、未知なる病態の可能性が示唆されていた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&アファンタジア

アファンタジア・デリュージオニス(Afantasia_delusionis

想像することで罹患する感染症、『空想自覚性病(くう-そう_じ-かく=せい-びょう)』を媒介するとされている仮想の細菌。

当初は、病気に罹ったと思い込む心気症(しん-き=しょう)の一種と考えられていたが、身体的症状を伴う数多の症例から、未知の病態の可能性が示唆されていた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

アファンタジア・デリュージオニス(Afantasia_delusionis:『アファンタジア』より。

アファンタジアの文字列に含まれる「ジア」の語尾から、同様の語尾を有する性病の『クラミジア』を連想し、その学名である「クラミジア・トラコマチス(Chlamydia_trachomatis)」を元に創造した。

┣*[アファンタジア]は、『アファンタジア』の語句から、そのまんま引用した。

┣*[デリュージオニス]は、アファンタジアから連想した『ファンタジー』の意味である「空想」を元に、ラテン語で「妄想」を意味する「delusio」を導き出し、それを学名命名法に則らせつつクラミジア・トラコマチスへとフィードバックさせて創造した。

┗*[Afantasia_delusionis]との学名は、元ネタのアファンタジアの英語表記である「Aphantasia」の綴りを元に、それとは差別化を図るべく「Afantasia」を創造し、更に、それをクラミジア・トラコマチスのラテン語表記である、『Chlamydia_trachomatis』に準えて創造した。

※Copilotによると、「delusio」は、ラテン語において第3変化の女性名詞であり、「delusionis」は、その属格であるとのこと。

空想自覚性病(くう-そう_じ-かく=せい-びょう):『クラミジア感染症』と『アファンタジア・デリュージオニス』より。

クラミジア感染症を念頭に置き、アファンタジア・デリュージオニスの語感として、且つ語義として『想像しただけで感染する性病』との文言を妄想し、それらを鑑みて創造した。

心気症(しん-き=しょう):精神障害の一種であり、自覚した身体症状から重篤な病気に罹ったと自己診断し、その結果、疑心暗鬼に陥って不安に駆られる精神状態。


※本文中の「病態」との表記は、原文での「症例」よりも適切な表現であるとのCopilotの提示に準拠する。



カテゴリ:UMA/

参考:ウィキペディア…

┣*アファンタジア

┣*ファンタジア_(映画)/

┗*病気不安症/

*Copilot/

*Google_翻訳/

*社会福祉法人↲恩賜財団_済生会>症状別病気解説↲病気を調べる>病名から探す↲病名を検索≫クラミジア感染症/@武島仁(龍ケ崎済生会病院_副院長)↲2019.03.06

*Day_and_Time≫ラテン語のファンタジーな言葉一覧【142語_読み付き】-_創作・キャラ名などに使えるアイデア集/

*Medical_DOC>医科↲医科メニュー>病気Q&A↲病気Q&A(医科)≫「心気症」という自分は病気だと思い込んでしまう精神疾患はご存じですか?/@監修医師:伊藤有毅(柏メンタルクリニック)↲2023/09/15

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

コメント

このブログの人気の投稿

*2017年の世界ラリー選手権 ➡ 2017年のラティウム選挙権(2017-ねん_の_Latium_せんきょ-けん)

*レスリー・アンドリュー・ガライ ➡ レジリエントリュウガレイ(Resilient=Dragon=Halibut)

*ヴェルル ➡ ヴェルル・ゼブブ(Werl・Zebub)