*美合村 (愛知県)_➡_お見合い村(おみあい≡むら)

 '24/08/29


【ウィキペディア版】

:美合村(みあいむら)は、かつて愛知県額田郡にあった村である。

現在の岡崎市の中南部に該当し、乙川左岸の村であった。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【原文】

@美合村_(愛知県)

お見合い村(おみあい≡むら):

かつて三河県額田郡に所在し、縁結びの御利益があるとして有名な『小豆坂神社(あずきざか≡じん-じゃ)』を擁していた村落。

当村では、旧暦で毎年9月1日の白露の節に、額田郡一円の結婚適齢期の男女を勧誘し、盛大な婚活パーティーが催されていたという。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#美合村_(愛知県)

お見合い村(おみあい≡むら):

かつて三河県額田郡に所在し、縁結びの御利益があるとして有名な『小豆坂神社(あずきざか≡じん-じゃ)』を擁していた村落。

当村では、旧暦で毎年9月の白露の節に、額田郡一円の結婚適齢期の男女を勧誘し、盛大な婚活パーティーが催されていたという。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&美合村_(愛知県)

お見合い村(おみあい≡むら)

かつて三河県額田郡に所在し、縁結びの御利益があるとして有名な『小豆坂神社(あずきざか≡じん-じゃ)』を擁していた村落。

当村では、旧暦で毎年9月の白露の節頃に、額田郡一円に住まう結婚適齢期の男女を勧誘し、盛大な婚活パーティーが催されていたという。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

お見合い村(おみあい≡むら):『美合村_(愛知県)』より。

美合村_(愛知県)の文字列に含まれる『美合』の語韻から、刹那的に「お見合い」を連想し、それを美合村へとフィードバックさせて創造した。

三河県額田郡(みかわ≡けん_ぬかた≡ぐん)美合村_(愛知県)の所在地であった『愛知県額田郡』より。

*[三河県]は、愛知県額田郡が、旧国名では『三河国(みかわ-の≡くに)』の領域に位置することを導き出し、それを元に創造した。

*[額田郡]は、愛知県額田郡の文字列に含まれる『額田郡』の地名を、そのまんま引用した。

縁結びの御利益:『お見合い村』より。

お見合い村の字面から彷彿した『狐の嫁入り』を元に、そのアントニムとして「狸のお見合い」を創造し、それらを鑑みて妄想した。

小豆坂神社(あずきざか≡じん-じゃ)美合村_(愛知県)の領域にある『船山神社(ふなやま≡じん-じゃ)』と、『小豆坂古戦場(あずきざか≡こ=せん-じょう)』より。

*まず、お見合い村から妄想した、『縁結びの御利益』との文言に関りがありそうな施設として、【美合村_(愛知県)】のWikiページから、そこに記述されている「船山神社」を導き出した。

┗*その『船山神社』の一部と、同Wikiページ内に記述のある、『小豆坂古戦場』の一部とを組み合わせて創造した。

毎年9月:『美合村_(愛知県)』の廃止日より。

美合村_(愛知県)が廃止された年月日である『1928年9月1日』に含まれた、「9月」の時期を元に妄想した。

白露の節(はく-ろ-の=せつ):一年を24分割した季節区分である二十四節気(に-じゅう-し=せっ-き)の内、春から数えて15番目であり、秋の節気に分類される。

*◇大体、9月の7日か8日に訪れる。

白露の節(はく-ろ-の=せつ):『毎年9月』より。

毎年9月から、その頃に訪れる季節の節目として導き出した『白露の節』を、そのまんま引用した。



カテゴリ:地理/

参考:ウィキペディア…

┣*美合村_(愛知県)

┣*額田郡/

┣*小豆坂の戦い/

┣*9月1日_(旧暦)/

┣*白露/

┗*二十四節気/

*Copilot/

*Google_マップ/

*辞典オンライン↲漢字辞典ONLINE./

*和楽web>Art≫旧暦って何?二十四節気、七十二候を知ると現代の暦も楽しくなる!/@和楽web編集部↲2017.11.06

*愛知県神社庁>氏神様をさがそう↲神社検索≫船山神社(ふなやまじんじゃ)/船山さん/

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

コメント

このブログの人気の投稿

*2017年の世界ラリー選手権 ➡ 2017年のラティウム選挙権(2017-ねん_の_Latium_せんきょ-けん)

*レスリー・アンドリュー・ガライ ➡ レジリエントリュウガレイ(Resilient=Dragon=Halibut)

*ヴェルル ➡ ヴェルル・ゼブブ(Werl・Zebub)