*長岩城 (豊前国)_➡_磐長神社(いわなが≡じん-じゃ)

 '24/08/05


【ウィキペディア版】

:長岩城(ながいわじょう)は、大分県中津市耶馬溪町にあった日本の城。大分県指定史跡。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【原文】

@長岩城_(豊前国)

磐長神社(いわなが≡じん-じゃ):

豊前県中津市耶馬渓町に鎮座する国幣神社。

1198年、当地を治めていた野中氏によって、耶馬渓山中に創建された氏神神社である。

不老長寿の象徴である石長比売(いわなが≡ひめ)を主祭神とし、後利益もまた不老長寿となっている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【X版】

#長岩城_(豊前国)

磐長神社(いわなが≡じん-じゃ):

豊前県中津市耶馬溪町に鎮座する国幣神社。

1198年、『耶馬溪山系』に連なる扇山の山腹に、当地を治めていた野仲氏の氏神神社として創建された。

不老長寿の象徴である石長比売(いわなが≡ひめ)を主祭神とし、ご利益もまた不老長寿となっている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【無修正版】

&長岩城_(豊前国)

磐長神社(いわなが≡じん-じゃ)

豊前県中津市耶馬溪町に鎮座する国幣神社

1198年、『耶馬溪山系(やばけい≡さん-けい)』に連なる扇山(おうぎ≡やま)の山腹に、当地を治めていた『城井野仲氏(きい=のなか≡し)』の氏神神社として創建された。

不老長寿を象徴する石長比売(いわなが≡ひめ)との女神を主祭神とし、ご利益もまた不老長寿となっている。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【元ネタばらし】

磐長神社(いわなが≡じん-じゃ):『長岩城_(豊前国)』より。

*[磐長]は、長岩城_(豊前国)の文字列に含まれる『長岩』を倒語化し、「岩」の漢字を、その古字である「磐」と入れ替えて創造した。

*[神社]は、長岩城_(豊前国)の文字列に含まれる『城』の語韻から、やや強引ながらも「神社」を連想し、それをそのまんま引用した。

┗*「じ」しか合っていないと言われても、そう連想したのは事実なのでチカタナイっていう。

豊前県中津市耶馬溪町(ぶぜん≡けん_なかつ≡し_やばけい≡まち)長岩城が所在する『大分県中津市耶馬溪町』より。

*[豊前県]は、大分県中津市耶馬溪町が、旧国名では『豊前国(ぶ-ぜん-の≡くに)』の領域に位置することを導き出し、それを元に創造した。

*[中津市耶馬溪町]は、大分県中津市耶馬溪町の文字列に含まれる『中津市耶馬溪町』の地名を、そのまんま引用した。

国幣神社(こく-へい=じん-じゃ):近代において、祭祀を執り行う格の高い神社である官社(かん-しゃ)の内、天皇が主宰する官幣神社(かん-ぺい=じん-じゃ)に対して、地方行政官が主宰する神社の総称。

1198年:『長岩城_(豊前国)』の築城時期より。

長岩城_(豊前国)が築城された年である『1198年』を、そのまんま引用した。

耶馬溪山系(やばけい≡さん-けい):『長岩城_(豊前国)』の所在地より。

長岩城_(豊前国)が所在する『大分県中津市耶馬溪町』から、先入観によって「渓谷の集合」を連想し、それらを内包する山岳地帯として創造した。

扇山(おうぎ≡やま):『長岩城_(豊前国)』の所在地より。

長岩城_(豊前国)が築城された標高530mの『扇山』を、そのまんま引用した。

┗*Google_マップ上では、扇山の位置は確認できなかったっていう。

城井野仲氏(きい=のなか≡し)長岩城_(豊前国)の築城主である『野仲重房(のなか_しげふさ)』より。

野仲重房の祖氏(そ-し)である、豊前宇都宮氏(ぶぜん=うつのみや≡し)こと『城井氏(きい≡し)』と、その分家である『野仲氏(のなか≡し)』とを組み合わせて創造した。

┗*「祖氏」との言葉は、「祖先となる氏族」と意味付けた即席の造語であるが、Copilotによると、一般的ではないが無きにしも非ずっていう。

氏神神社(うじ-がみ=じん-じゃ):本件のテーマである『磐長神社』と、『城井野仲氏』より。

磐長神社城井野仲氏を元に、それらを紐付けるべく鑑みた結果、氏神が祀られている神社である『氏神神社』を導き出し、それをそのまんま引用した。

氏神神社(うじ-がみ=じん-じゃ):本来は、その土地を支配する氏族の守護神を祀る神社を指していたが、今では一般的に、土着の神を祀る神社を意味する。

石長比売(いわなが≡ひめ):『長岩城_(豊前国)』より。

長岩城_(豊前国)の文字列に含まれる『長』と『岩』の漢字から、日本神話に登場する女神の「石長比売」を連想し、それをそのまんま引用した。

石長比売(いわなが≡ひめ)日本神話において、岩の普遍性を擬人化した醜女の女神。

*◇岩の普遍性を象徴していることから、祭神としては不老長寿を司っている。



カテゴリ:施設/

参考:ウィキペディア…

┣*長岩城_(豊前国)

┣*イワナガヒメ/

┣*オオヤマツミ/

┣*耶馬溪町/

┣*城井氏/

┣*氏神/

┗*氏族/

*Copilot/

*Google_マップ/

**karu-karu*↲神流神流↲神社カルチャーを知って楽しもう>神社のキホン≫日本の神社は大きく2種類!氏神様とは?氏子、崇敬会について/@カルカル管理人

*マイナビニュース≫氏神神社とは?崇敬神社との違いや調べ方、お参りの仕方にQ&Aもご紹介/@Saki_Yamamoto↲2023/12/28/_19:03

各方面にて敬称略

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

コメント

このブログの人気の投稿

*2017年の世界ラリー選手権 ➡ 2017年のラティウム選挙権(2017-ねん_の_Latium_せんきょ-けん)

*レスリー・アンドリュー・ガライ ➡ レジリエントリュウガレイ(Resilient=Dragon=Halibut)

*ヴェルル ➡ ヴェルル・ゼブブ(Werl・Zebub)